ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

空腹で目覚める

 

おはようございます、そらです。

パチっと目が覚めたら、AM5:40でした。

昨日寝たのは確か22:50くらい。(瞼が閉じる瞬間に時計見る癖あり)

 

 

最近目覚めが良いことが多い。

その理由はたぶん空腹で目覚めるから。

 

2020年はコロナで活動量が減った。

おかげで太った。

体重はあまり変わっていないが体脂肪が増えた。

 

この前久しぶりに皇居ランした。

f:id:hitorigotonoyouni:20201231064142j:image

久しぶりに会ったマラソン仲間に「そらちゃん、ちょっと太ったかも。」と言われた。

「おい!言うなや!」と心の中で思った。

「前が痩せすぎだったよ」と付け足されたが、自分が気にしてたことを他人から言われると、やはり刺さるなと思った。

顔で笑って心で泣いた。

いくつになっても、見た目のこと言われるのは

ちょっと傷つくのだ。

 

 

しかし、わたしは今密かにダイエット中なのである。そう、痩せ始めているところなのだ。

だから「太ったね」と言う言葉は、わたしのやる気スイッチをさらに押してくれたと思う。

 

 

わたしが行っているダイエット法はシンプル。

寝る3時間前には食事を済ますこと。

食べ物が胃で消化されるには3〜5時間かかると言われている為、この方法で生活をすると寝る時に空腹になるのだ。

空腹で寝た次の日の朝は目覚めが良い。

 

今までは夕食の時間を決めてなかったし、夕食後もお菓子摘んだり、何か飲んだりしてたので空腹で寝ることはあまりなかった。

 

それが最近は19〜20時には全て終わらせている。

ダイエットは意思との戦い。自分との戦い。

「ま、いっか」という言葉が大好きなわたしだがダイエットにおいて「ま、いっか」は危険だ。

「ま、いっか」が3回続いたら「もういいや〜」になってしまう。

 

 

「空腹で寝るダイエット」を始めて今日で2週間。

数値に大きな変化はないが、今日よく履いてるスキニーが緩く感じたのは嬉しかった。

 

 

ちなみにダイエット脳になっている為、主食は玄米、オートミール、ブランパン。

あとは毎食なにかしら野菜。

タンパク質意識。

マゴワヤサシイ意識。

チョコ食べたくなったらカカオ88%のやつ。

コーヒーは大好きなのでやめない。

運動はスクワット30回と10000歩以上歩く。

生理の時は無理しない。

 

 

そんな感じで継続中。

とりあえず20時までに食事を済ませたらそれ以外は割とゆるくやっている。

ダイエットは、これなら続けられる!という自分の方法を見つけるのが1番大丈夫かなと思う。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20201231072954j:image

 

目が覚めてから、ヤフーニュースでレコ大大賞をLiSAさんが獲ったと知り、YouTubeで見てきた。鬼滅もアニメも特に詳しくないのだけどこっちまで嬉しくなった。

わたしでも嬉しく思ったんだから、ファンはどれだけ歓喜したのだろう。

いいニュースだった。

 

 

 

暗かった外がすっかり明るくなった。

 

ぺたんこのおなかをさすりながら、何食べようかなと考える。

幸せだ。