ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

NIKEジョイライド ラン フライニットで走ったらタイムが10秒以上縮まった話。

 

ゆるゆるランナーのそらです!

 

子供の頃から運動が苦手でした。体育で活躍してる人を「別の世界の人だな」と思ってました。

わたしは運動オンチとしてこの世に生まれてきたんだ、と。

 

人間てのはきっと、勉強が得意な人運動が得意な人の2種類に別れているんだと本気で思っていました。

 

(わたしは勉強派!って思ってたけど、今思うと勉強こそ向いてないような気がします)

 

思い込みって恐ろしいものでわたしは運動オンチと思って生きてきたので、運動とは縁のない生活を送っていました。

周りでランニングやジム通いやダンスが流行ろうと、わたしには関係ない、わたしには向いてない、と避けていました。

 

 

そんなわたしがなぜか今、走っているのです!!

 

4年ほど前でしょうか。

職場の上司に軽いノリで誘われた10kmマラソン。

 

仲の良い人からの誘い、もう1人運動オンチな人も一緒、「絶対走れるって!」との励まし、「終わったらビール飲みながら競馬するよ!」とのご褒美。

 

この4つの条件が重なり、その頃ノリだけは良かったわたしは「おっけー!やってやるぜー!」と承諾。

 

初めてのマラソン。初めての10km。

安いランニングシューズと、それっぽいウェア着て挑み、無事、完走。

 

え!わたし、すごい!

 

運動オンチなわたしが、練習もなしに10km完走できた!しかもなんなら上司より速かった。

(上司は途中で足を負傷したからですが)

 

この日からわたしはゆるゆるランナーになったのです。

 

年に3回だけですが、10kmマラソン出場を続けています。このゆるさが継続できてるのだと思います。また、自分1人じゃない、仲間がいるからこそ続けられてるなーと思いますねー。うんうん。

 

1人で大会出たことないなー。出てみたいけど。ぼそっ

 

去年の11月は10マイル(16km)走りましたし、なんだかもう走ることを苦手だなんて思わなくなりました。

 

 

で、4年くらい走ってるんですけどずっと安いランニングシューズのままなんですね。

別に困ってないし、ランニングシューズって高いし、種類ありすぎてわかんないし、スポーツ専門店って敷居が高くて、、、と言い訳を並べてばかりでした。

 

が!

 

この度、わたくし、

 

ランニングシューズ新調しました〜!!ひゃっほ〜!!

 

 

だらだらと前振り書きすぎたので、ここからは得意の写真でごまかすスタイルでいきます!

 

 

NIKE ジョイライド ラン フライニットを購入。

f:id:hitorigotonoyouni:20200308193404j:image

(画像はNIKE公式アプリからお借りしました)

 

ランシューが派手派手なのに憧れましたけど、いくつか試着してみて、履き心地でコレに決めて、色もやっぱ黒だな、と。

 

これね、足裏にビーズが入っていてこれがクッションになるんです。

いやー、わたしは単純に可愛いって思いましたね、これ。

そしてフィット感がすごかったです。足にぴたっと。靴下みたいな。もうあなたの足から離れませんってくらい。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20200308193919j:image

 

黒だと私服にもなじむ。素敵。

このシューズ小さめに作られてるみたいで、ワンサイズ上を買うことをオススメします。

わたしは23.5を買いました。

お値段19800円。

今まで履いてたシューズの5倍。笑

 

走ってみた。

f:id:hitorigotonoyouni:20200308194156j:image

 

今日雨で無理かなーと思っていたら、18時前にやんだのでウキウキでGOGO! RUN!RUN!

 

2ヶ月くらいランニングさぼってた&家でゲーム、暴飲暴食生活のせいで太りました。

さすがにやばい!と思い、2月から再開。といっても週に一回、5kmだけ。これだけ守る!と決めたのです。

(あまり意気込むと失敗するタイプです)

 

 

ではでは、2月から今日までのランニング結果をチェキラ。

 

2月8日

f:id:hitorigotonoyouni:20200308194521p:image

久しぶりのランニングは死ぬほど体が重かった。3キロ太ったからね。 

 

2月15日

f:id:hitorigotonoyouni:20200308194813j:image

あまりモチベーションが上がっていない頃。体重のせい。数字の魔力でね、体重減らないと凹んでしまうのですよ。

 

2月22日
f:id:hitorigotonoyouni:20200308194516j:image

この日は気分が良い日だったせいか、脚が元気!疲れなかった!

 

3月1日
f:id:hitorigotonoyouni:20200308194527p:image

ランニング習慣に慣れてきたおかげか、テンション高かったのか、初めての5分台!

派遣切りにあった悔しさをランニングにぶつけたのかもしれない。

 

そして3月7日にジョイライド購入!!

やったるぜ〜!とやる気に満ちた今日。

 

3月8日
f:id:hitorigotonoyouni:20200308194512p:image

 

平均ペース5分42秒。

すげー!!!!!

 

6分切るだけでも、わたしの中ではすごい事件だったのに5分42秒て!

やっば!NIKEやっば!!話題のあのシューズはなかったけど、こっちのジョイライドも充分すごいのではないでしょうか。

 

とはいえ、今まで履いていたシューズがクッション?なにそれ?レベルだったので、そのせいもありますが…それでもこの結果は嬉しい!!

 

 

上司にLINEしたら「俺も買う!」と言ってました。素敵。

 

いやー、ますますランニング楽しくなりそうだなー。

5km超えてからのタイムはまだしょぼそうですが、比べるべきは過去の自分!!と奮い立たせて楽しんで走ろうと思います!

 

おまけ

f:id:hitorigotonoyouni:20200308195652j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20200308195734j:image

一目惚れしたスパッツも購入。

わたしはもうNIKEの虜です。

これが似合う女になる!!

へそ出して走るのが目標。

というか、今年はハーフ目指したい。

 

とにかく体重は落ちないけど、タイム縮まってめちゃくちゃモチベーションあがっております。褒められたいなー。褒められてもっともっとタイム縮めたいなー。

 

 

全国のランナーさん!どうかわたしに「よくやった!」をください!!!

 

 

 

承認欲求の塊ランナー、そらでした。

ではまた!