ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

早起きをすればその日は素晴らしい日に。

 

昔から言われてることでその通りだよなーと思うことは、体験すると更に納得できますね。

 

30分早く起きました。

f:id:hitorigotonoyouni:20200127203044j:image

 

早起きは三文の徳、といわれています。

早起きするといいことあるよーって意味ですね。

 

 

わたしは普段30分で準備して家を出るのですが、寝坊して家を出る10分前に起きてもなぜか間に合ってしまうということを何度も経験してくうちに「3度寝まではいける」と謎の学びを得まして、この季節のせいもあって、最近はギリギリまでお布団から出ませんでした。

 

でもね、これじゃいかん、と。

心のどこかで「このままじゃだめじゃない?」と感じていたんです。

 

だらだら、ゴロゴロが大好きなくせにやっぱり根っこの真面目な部分が「今だけにしとけよ」と言ってるんですね。

 

わたしの中で怠惰な生活はお肌を荒れさせ、脂肪を増やし、やる気ゼロのネガティブな人になってしまうという勝手な思い込みがあるのです。

 

わたしの理想は心も体も健康であること。そして行動的であること。

それなのに正反対のことをしてしまうのです。人間の脳には「恒常性」といって現状維持をしようとする機能があるそうです。変化を嫌うのです。

普段と違うことをしようとすると「普段と違う!危険なにおいがする!」とストップさせるのです。

 

命を守るための大切な機能ですが、人生変えたい!新しいことしたい!と思った時にも働いてしまうようです。

 

規則正しい生活をしたい!とか、新しいことにチャレンジしよう!と思っても続かなかったり、やる気が出なかったり、できない理由を探したりするんです。

やっかいです。

 

そこでそのまま流されてたら何も変わらないわけで。

だから絶対に起きてやる!と決めたんです。AM3:30でしたけどね、6:30に起きてやる!絶対早起きは三文の徳を体験してやるんだ〜!脳に負けるもんか〜!と思いながら寝たわけです。

 

 

そして無事今朝6:30起床。

勝ちました。わたしは勝ち取ったのです。

もうこの時点で気分いい。ねっみ〜(*_*)とかない。

 

素晴らしいです。

家を出るまで1時間15分もあります。

とりあえずテンションあがってスクワット30回しました。

その後シャワー。

そして音楽をかけながら、なんなら歌いながらメイクと髪の毛のセット。捗りました。

朝ごはんもしっかり食べました。

 

朝の時間にゆっくり座ってるってことが奇跡よ。

時間が余ったので早く家を出ました。

満員電車も全然イライラしませんでした。道ゆく人が早歩きしてるのを横目にコーヒーを購入。会社に着きのんびりコーヒータイム。

なーこれ。最高じゃん。

自分の表情が柔らかいのがわかりました。

 

この気持ちの余裕こそが徳なんだなぁ。

 

仕事終えてからも「自炊しよう」と思えましたし、こうしてのんびりブログも書いたりして。

 

地味だけどすごくいい!!

 

 

まとめてみるとこんな感じに変化しました。

 

  1. ギリギリに起きる
  2. テキトーなヘアメイク
  3. 朝ごはん抜き
  4. 満員電車イライラ
  5. 走らなきゃ間に合わない!
  6. 着いたら即仕事
  7. 退社後、疲れたからコンビニ行こ…
  8. あー、明日も仕事か、だる…

 

 

  1. 早起き
  2. 余裕を持ってヘアメイク
  3. 朝ごはんをゆっくり食べる
  4. 満員電車も気にならない
  5. 走らずコーヒーでも買って
  6. 始業までデスクでコーヒータイム
  7. 夕飯作るぞー!とやる気維持
  8. 明日も楽しもう!(ポジティブ)

 

 

一つ変わると次も変わる。意識しないと気づかないけど、気付くと面白いんだよなー、人生。

 

「起きれたら頑張ろう」ではなくて起きるぞ!と決める!そして起きた自分を褒める!

 

他人は褒めてくれないからこそ、これからも自分には徹底的に甘く褒め褒めライフを送って毎日地味に成長していけたらと思います。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20200127203103j:image

 

とはいえ、この明日から早起きするぞブームは今までも何度もやってきました。

数ヶ月続いて何かしらがあって、ダメダメモードに突入しちゃうんですよね。

継続がいちばん難しい。

やる気を失った時の自分の忘備録としてブログに残した次第です。

 

今日も一日お疲れ様でした。