ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

英語を話せるようになりたいと思った頃の話。

 

今日は英語の話。

1年前の私は英語の勉強に夢中でした。

2018年の4月。布団の中でふっと「あ、英語やろ」と思ったのです。

理由なんてわかりません。

仕事で使うわけでもない。外国人の友達がいるわけでもない。海外旅行が趣味なわけでもない。何にも理由なんてありませんでした。

ただふっと頭に浮かんだのでした。

 

今思うときっと新しい世界に飛び込みたかっただけだったんだと思います。

 

なんの取り柄もなく、人に堂々と話せるような趣味もなかったわたし。

そんな自分にパッと降りてきた英語という未知の世界。

 

英語を話せるようになりたい!という漠然とした気持ちだけを持っていろいろなことに手を出しました。

 

今回はそちらをご紹介したいと思います。

英語力ゼロの方の参考になるのか、ならないのか。わかりませんがどーぞ。

 

 

 

英会話カフェにいく

初心者の方が英語を習いたいと思ったら、色々検索しますよね。

そして必ず出会う英会話カフェ。

こちらは英語を習うための教室ではなく、カフェに集まり、数人のグループに分かれて英語で会話をするというもの。

(あくまでわたしが経験した例ですが)

 

わたしが初めて行ったのは文法も単語もほとんど知らない頃でした。

それでもとくに問題ありませんでした。

 

初心者には簡単な自己紹介の仕方、相槌の打ち方などが載ったカンペ的なものが配られたのでそれ見ながら話したりしてましたね。

 

一つのグループに上級者、中級者、初級者と満遍なく分けてくれるんです。

だから話せない場合は相手のリスニングに集中したりね。

上級者だけの席にポツンと1人自分だけ初心者だとキツイですけど、でもその全然話せない!やばい!っていう経験こそ大事だったりしますし。

話せないからって周りは馬鹿にしたりしませんので。

英語学んでる人、話せる人ってなんかみんな優しいんですよね。

英会話カフェは結構いろんなとこでやってるので是非1度はGoしてみてもいいかも。

英語仲間もできますよ。

そしてやる気につながる!!

 

ちなみにわたしは3回くらい行ったかな。

全然話せませんでしたけどね!

でもカンペ見ながら話したわたしの拙い英語に対して、皆リアクションしてくれてすごい嬉しかったなー。

 

 

フラミンゴ

これはスマホアプリです。

どうやって英語を学べばいいのかわからず、でも英会話スクール行くお金はない!時間もない!

そんな時に見つけたアプリ。

好きな講師を選んでカフェでレッスンが受けられるというものです。

 

講師選ぶ→日程予約する→カフェの場所選ぶ→待ち合わせしてマンツーマンレッスン開始!こんな感じです。

日本人の先生も外国人の先生もいます。カフェはスタバ、タリーズとか。チェーン店多め。

 

わたしは2回受けました。

1回目は外国人、2回目は日本人の先生でした。

やっぱり英語初心者のわたしには日本人の先生が気がラクでしたね。

わからないことも聞きやすかったですし、時間を効率よく使えると思います。

 

1時間3000円とか。そのくらい。人気講師だともっと高いと思います。

続けなかった理由は講師に口説かれたからです!笑

そう。わたしは男性講師を選んだんです。同世代で評価も高かったので。

でも最初から仲良くなりすぎてダメでしたね。

めんどくさいのでその後から使うことはなかったです。

でもやっぱいいなーマンツーマンレッスン!

また気が向いたらやるかも!?

 

 

tandem

言語交換アプリタンデムですね。

これは結構有名かな?

過去記事でも触れました。

 

www.hitorisora.com

 

 

www.hitorisora.com

 

tandemをやって本当に日本語の需要の高さに驚きました。

毎日たくさんのメッセージがきます。でも半分は日本語話せる出会い厨外国人なので色々ストレスになってもう今は使ってません。

「日本人女性は◯ッチが好きでしょ!」とか言われますからね。すごく嫌でしたね。

 

それでもいい出会いもありました。一人の香港の方とはずっと今でもやりとりしてます。(Skype交換してそっちで)

日本が大好きな人で、よく日本へ旅行に来ています。

実際に会ったこともあります。家族で旅行に来ていたので会えたのは数時間でしたが。

 

お酒を飲みながら英語と日本語で話しましたね。とても穏やかな方です。

彼の日本語レベルとわたしの英語レベルにあまり差がなかったのが良かったなと思います。

お互いたくさん間違えながらも、互いに何を言いたいのかを理解しようとするからです。

「わからない」「できない」「間違ってるかも」が分かり合えるからこそ長続きしてるのだと思います。

どんなにミスをしても彼はすごい!上達してる!って褒めてくれるんですよね。

 

一緒に飲んだ時、香港のスタバのタンブラーをプレゼントしてくれました。

 

www.hitorisora.com

 

ちなみに彼は明日九州行くらしい。もはやわたしより日本に詳しい。 

 

 

 

meet up

英語の勉強をし始めてから2、3か月は、アプリやネット中心で外国人とやりとりをしていたのですが、実際に外国人と触れ合いたい!話してみたい!という思いが強くなりました。

そこで見つけたmeet up。

英語関係なく、共通の趣味、興味を持った方と交流をすることができます。

少人数のものから30人以上のものまで。

ジャンルも数多く言語交換、スポーツ、ゲーム、音楽、料理、読書、勉強などさまざま。

申込みして、待ち合わせ時間に集合してって流れ。無料のものも有料のものもあります。

 

わたしはこれまで、言語交換パーティーとカメラ好きの集まりに参加しました。

どちらも外国人が主催してるものでした。

ここで仲良くなったスイス人の女の子とは後日二人で食事に行きました。

これがめちゃくちゃ楽しかったんですよね。

 

この時も全然英語できてなかったんだけど、絶対仲良くなりたくて必死で予習して行きました。iPhoneのメモアプリにカンペ作って行ったりね。

 

ご飯に誘う時のLINEはこんな感じ。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20191108211538j:image

 

恵比寿で会おうって。

f:id:hitorigotonoyouni:20191108211620j:image

 

わたしがいくつか店を選んでリスト送ってそこから彼女に選んでもらいました。

最初は緊張したけど、結局2軒目も行って終電くらいまで飲んで話して写真も撮ったりして。

女同士って国境越えても変わらないなって思いましたね。

 

 その頃の記事がこれ。テキストやってました。

www.hitorisora.com

 

 

 

インスタやYouTube

もういまやこの2つは日常に欠かせないですよね。

英語の動画たくさんあります。死ぬほどあります。空いた時間はひたすら見てました。

 

わたしが好きなのは、

 

AK EnglishのAkaneさん

Shikiya Narumiさん

CAのChiakiさん

バイリンガールChikaさん

 

あたりでしょうか。

みんな紹介するまでもなく超有名ですね。

とくにAkaneさんはやばいです。

インスタで知ったんですけど最高。

カナダに住んでるんですけど、そこでの日常会話みたいなものを字幕付き、しかも日本語訳付き、しかもその訳が関西弁という最高に見やすいように載せてくれてるんですよ。

 

もはや英語の勉強のためじゃなくても見ちゃうレベル。

めちゃくちゃハマります。

そして顔も可愛すぎます。

Akaneさんは会社員だったらしいんですけど「このまま人生終わるの嫌や!」と思いたって

一人でオーストラリア行ったりボランティアしたりしたらしい。

行動力鬼レベル。

英語力は全くなかったらしいんだけど一年後には英会話教室の講師をしていた、という。

めちゃくちゃかっこいい人なんですよ。

 

テキストも使わない、単語帳も持ってない、英会話スクールも行ったことない。

やったことは英語に触れる、人に触れる、とにかくアウトプットだそう。

目で見て覚えるんじゃなくて耳コピ!って言ってたかな。だから聞き取れるけど書けなかったりする言葉もあるとか。

 

とにかくいちばん見たかもしれない。Akaneさんの動画は。英語もそうだけど、人間としての魅力がすごい人だなーと思います。

 

 

 

こんな感じですかね。

他にも英語仲間の友達のフランス人とご飯行ったりカラオケ行ったりもしましたね。

フランス人は明るくて優しくてレディーファーストでした。

英語やる!って決めてからガラッと環境が変わりました。

家でもめちゃくちゃ勉強してましたからね。

 

 

 

ですが。

 

今はやってません!こんだけ書いといてすいません!

わたしの英語熱は緩やかに冷めていきました。

というかまた他にハマったりするものが増えてきて時間的に減っていったわけですね。

 

 

だからといって英語どうでもいいやとはなってないですよ。

仲良くなった外国の友達は大切に付き合っていきたいと思っています。

 

今振り返っても頑張ってたなー楽しかったなーって素直に思えます。

だって普通にぼーっと生きてたわたしが、外国人と遊んだりデートしてるなんて。

昔のわたしが知ったらひっくり返りますよ!!

 

 

またふっと英語熱がくるかもしれません。

思い浮かんだらパッと行動できる人間でいたいです。

それが成果にならなくても、そのときやりたいことをやってる自分ってめちゃくちゃ輝いてると知ってるからです。

 

 

人の目とか年齢とかお金とか、そーゆーの考えずに「やりたい!」と思った純粋な気持ちを大事にこれからも生きてくぞー!おー!

 

 

そんなわけで、最近tandemの記事にコメントを頂いていたので英語の記事を書いてみました。

読んでくれた方ありがとうございました。

 

 

そして他にもブログにコメントくれた方や、ブックマークしてくれた方にも改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

何だかわたしらしくない終わり方ですが、そろそろ指がつりそうなので、ビール飲んでもう寝ます。おやすみなさい。

Sweet dream!