ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

月曜日に掃除をしたら最高の気分となりました。

 

帰宅してすぐにお風呂入って、ご飯も済ませた後の時間が大好き。

 

所さんは夕飯の時間が一番好きだと言っていたけど、わたしは夕飯と夕飯の後のゆっくりできる時間が至福の時。

 

24で初めての一人暮らし。

27で3年ほど同棲をし、その後再び一人暮らしを楽しんでおります。

家に人を呼ぶのはあまり得意ではないので、ワイワイやったり団欒のようなものはもっぱら友達の家か、外飲みの時。

 

それ以外は我が城で自由に過ごしております。

 

めんどくさがり、不器用、雑、飽き性、集中力ゼロという、人としても女としてもアカンわたしですが、今日はやってやりましたよ。

 

 

夕飯後のYouTubeタイムを早々に切り上げまして、いざ掃除!!いざ断捨離!!

 

定期的に来ます、この捨てまくりてぇ欲。

 

なんかね、今日朝からちっちゃいことがうまくいかないの連続だったんですよ。

おかしいなー、変な日だなーって思ってたんですけど。

これは何かのサインだな、と。

この違和感、見過ごすまい、と。

 

 

で、捨てましょうか。と、決意。

捨てろってことでしょ?神様ぁ。

 

 

やっぱりね、家なんですよね。

1日に何時間も過ごしてるこの家。

しかもわたしは一人でこの家に住んでるわけです。

ここを蔑ろにしてはいけないのは当たり前です。

拠点ですから。

 

めちゃくちゃ汚いってことはないけど、なんかごちゃごちゃしてるなぁってわかってたんです。気付いてたんです。

 

朝起きてから家出るまでの行動を思い返しても、無駄な動線があるなって。

化粧道具が洗面台だったり、寝室のサイドテーブルだったり、意味わかんない時は炊飯器の横に置いてあったりね。

 

なんでやねん。って朝からぷちストレスですよ。

 

それをね、もうやめようと。

ハロウィンの前にやめようと。

トリックオアトリートじゃないわ、

デッドオアアライブくらいの危機感持てよ、と。衣食住は基本ですからね。

 

 

 

でね、掃除って、やっぱり始めるとどんどん楽しくなるんですよ!

きっと皆さんもわかりますよね。

あれも捨てよ!あそこもやろ!って脳が活性化されてる気がするんだよなぁぁぁ

それがいいですよね。

 

料理もそう。めんどくさ〜って思いながらやり始めるんだけど、なんか楽しくなって彩り添えたくなったり、盛り付け綺麗にしてみたり。

(たまに早々に指切って、もういいやってなってご飯にツナ缶とマヨかけただけのモチベーションダウン丼の日もありますけど)

 

 

お風呂もね。わたしはめんどくさ〜ってなる時があるんですけど出た後のあの気持ちよさね。なに、あれ。ちょっと気分良くて筋トレ始めてまた汗かいちゃったりね。

 

 

とにかく家事と風呂は、終わる頃にはめちゃくちゃ気分良くなってるぞ!ってしつこく頭に叩き込んでおかないといけませんね。

 

 

 

そんな感じで1時間くらい掃除してました。

洗面台がスッキリ。クローゼットも少しスペースが復活。

靴も3足さよならしました。

 

 

ちょうどゴミ袋一袋分かな。

たった1時間でこんなに不用品が出るとは。ゴミ袋一袋って無印の体にフィットするソファくらいですよ。

そう考えたら恐ろしいなぁ。

要らないものに囲まれてりゃ、そりゃメンタルも安定しませんよね。

 

 

月曜から頑張ったので今週はハッピーウィーク間違いなしです!

 

 

ちなみに掃除中はいつもは好きなミュージシャンの曲かけるんだけど、今日はおしゃれジャズなんかかけましてね。

これまたテンションあがりましたよ。

YouTubeでおしゃれなモーニングルーティーンをアップしてる人たちみたいな気分になれました。

 

 

断捨離。やっぱりいい。気分って大事。

なんなら気分が全て。

自分が心地よければ見える世界も心地よくなる。

 

忘れないためにも寝る前に記事にしました。 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20191028231219j:image

 

それではおやすみなさい。