ひとりごとのように

アラサー独身OLが好きなことを書いてます。

掃除をすると何かが見える。

今日部屋の掃除をしてまして、といっても最初は床掃除だけするつもりだったんですけどね。

ベッドやら棚を動かしてるうちにメラメラと燃え上がってくるじゃないですか。掃除熱って。

もう5分前のわたしとは全く違うんだよ、と。お前ら、覚悟しろよ、と。

 

一番のターゲットになったのがエアコンでした。

わたし、このエアコン最後に掃除したのいつだっけ…なんて吹出口を眺めてたんですけど、いや汚な。

もう眺めるのイヤんなるくらい埃ついてますやん。びっくりしましたよ。

ごめんごめん、気づかないどころか、気に留めたこともなかったわ。ごめんね。

と、反省しながらじっくりお掃除しました。

 

エアコン切って扇風機回しながらやってたんだけど、本当汗だく。マスクしたせいもあるんだけど、本当脱水してるのがわかりました。

 

改めてエアコンに感謝。いや、深謝。

いつも涼しい快適な風をありがとう。

 

最近謎の咳が続いてたんだけど、きっとこれ掃除をさぼってたからだなーと思いましたね。エアコンの中って思っている以上に埃とカビちゃんいるのでこまめにやらないとね。

咳という症状を起こして「掃除しなさい」と教えてくれた私の体にも感謝。深謝。

 

 

エアコンと床掃除と模様替えなんかをして大満足に終わったんですけど、そこで昔のノートが何冊か出てきたんです。

パラパラとめくってみると、いろんなメモ書きがありました。

 

 

わたしは本を読むと、いいなと思ったことや胸にグッときたことをノートに書く癖があります。

 

 

色々書いてある中で、目を引いた一文。

 

相手に不満を抱いても、結局影響を受けるのは自分。

 

一体なんの本からの抜粋か忘れましたけど、いいですね。これはいいですよ。

 

本当にそうなんですよね。

 

相手が嫌なことを言ってきたり、してきたり、態度が悪かったり、落ち込んでたりってあると思うんですけど。

それにいちいち自分が反応してたらいかんってことですよ。

 

反応して、

「なんでそんなこと言うんだろ」

「むかつく!」

「わたしが悪いのかな」

「この人の考え方嫌いだな」

 

なんて思ってる時の心って全く楽しくないですよね。

きっと表情も暗かったり怖かったりだと思います。

 

相手に対して気持ちを向けてるようで、結局自分がしっかり影響受けちゃってます。

結局自分でストレス抱えちゃってます。

 

ネットで有名人のスキャンダルなんかを批判してる人を見るたび、ストレス溜まってそう、一緒にいたら疲れそうだななんて思っちゃいます。

わたしは悪口、愚痴だらけの人は瞬時にミュートです。

 

リアルでもネットでも言葉は自分を表してることをもっと理解しないと。

 

他人のこと考えて不満抱いてる暇があったら、もっと自分のことに時間使おうと改めて思えました。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190816000633j:image

 

掃除っていつも何かしら大事なことを気づかせてくれる行動のひとつ。

部屋の埃をはらいながら、心の中も磨いていこう。

 

そんなことを思ったアラサーでした。