ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

できない理由を探さない

ローランド様大好きなんです。

ローランド様は数々の名言があってね、どれもこれも最高なんですけど。

その中の一つでね、

 

 

できない理由を探すな

できる理由を探せ

 

できない理由はすぐ見つかる

できる理由は頑張って探さないと見つからない

 

こんなことを言ってました。

 

 

人って何かをやりたいと思ってもすぐに「でもな〜無理だよなぁ。お金ないし、こんな見た目だし、不器用だし、年齢的にも…」ってすぐにできない理由探すことには天才的

 

もうポンポン浮かびますね。

それだと、この先一生なにも変わらないし、誰かに幸せにしてもらおう、って考えになっちゃうんだろうなー、

なんてことを二日酔いで布団にくるまりながら考えてました。

 

 

できる理由を探して、小さなことでもやってみる!今できることをただやってみる。その積み重ねが変化につながるんだと思います。

 

 

ウクレレをね、わたしは、やってるんですよ。

まだ人前で弾けるような腕前ではありませんけど、仕事終わって帰ってきて練習するのが楽しくてね。

 

この前も新しいコードに出会いまして。

これがセーハって言って、一本の指で複数の弦を押さえるものなんですけど。

わたしにとってこれすごく難しい。

 

え、なんで?なんでみんなできるの?

って自信喪失しかけるんですけどね。

 

でもね、ここで「いいや。わたし簡単なコードだけの曲弾ければ」ってなっちゃう自分は嫌だったのでとりあえず練習。

でもできない。どうしても音が響かない。

 

ここでgoogleですね。

「セーハ コツ」で検索。

はい、でるわ。解説記事が。

結構わたしは文字で解説されるの好きなんです。

動画の方がわかることもあるけど、動画だと指の向きとかよくわからなくて。

文字を読みながらじっくりやる方がわかりやすかったりするんです。

 

それでね、何度も何度もやってみたら何十回に一回くらいポロロ〜ンって綺麗な音が出るようになったんです。

 

この瞬間の喜びったらないです。

きたー!!です。

 

できる!絶対できる!

だってできてる人がいるんだから。

 

この考えで生きてるので、やればできると信じてます。

(自分が好きなこと、やりたいことはね)

 

 

ウクレレ以外でもね、料理とかマラソンとか、ダイエットとかスキンケアとかなんでもね、

わたしはググるのが好きなんですけど、

絶対に成功体験しかみません。

 

自分のやりたいことを調べた時に、自分のモチベーションがあがるものしか読みません。

できると信じたいし、楽しみたいからです。

 

今の時代、ネガティブな意見やアラ探しな記事も多いですけど、自分が信じたものが心にも身体にも影響しますから。

取り入れる情報選びは大事かと思います。

 

わたしはとにかく、ワクワクする方、楽しそうだなって感じる方へ向かいます。

 

これだ!って思える何かが見つかる時って楽しいですよね。

その子供みたいなワクワク、ウキウキした気持ちで毎日過ごせたらそれだけで幸せなんじゃないかな。

f:id:hitorigotonoyouni:20190802000613j:image

 

 

 

まぁ、現時点のわたしはワクワク、ウキウキどころではなくガンガン(頭痛)オエオエ(嘔吐)なんですけど。

 

 

飲みすぎ注意!!