ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

嫉妬心をプラスに。

嫉妬しますか?

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190609000424j:image

 

何かで聞いたんだけど、嫉妬するのってその相手が持ってる魅力が自分にもあるはずだって思ってるかららしいです。

 

なるほど、と思いました。

 

テレビ見ててさ、人気あるのはわかるけどなんか好きになれないって人いるじゃないですか。わたしはリアルに3人いるんですけど。女性ですよ、ええもちろん。

それってやっぱりなんか嫉妬心があって。

なんでこの人に嫉妬するんだろう?って考えてたんですよ。

で、「自分にもなれそうだから」じゃないかと思ったんです。

なんとなく自分にもできそうなことをしてて人気があるからかなってね。

キャラが似てたりね。

 

だから最初に書いた、

嫉妬するのは、その相手が持ってる魅力を自分も持ってると思ってるからってのが腑に落ちたんです。

 

 

あぁなんか今すごくおぞましいブログ書いてますね。ま、いいか。

 

 

たしかにね、大好きな安室奈美恵、石原さとみには嫉妬心なんて抱かないですもん。もう、憧れすぎて。負けないぞ!なんて思わない。好きしかないわけですよ。

 

 

嫉妬心を抱く相手にはね、すごいなと認めつつも、どこかでわたしにもなれる!わたしにもできる!わたしも負けないぞ!って気持ちがあるんだな、と。

 

 

そう思ってね、少し楽になったんです。

 

なんか嫌だな、見たくないなって相手を見るんじゃなくてね、そう思ったってことはわたしも彼女のように輝けるんたぜ!自分の中にもあるから反応したんだぜ!もっと自信もっていこうぜ!ってプラスのパワーにかえてこうと思った土曜の夜でした。

 

 

体調も良くなってきてポジティブな自分に拍車がかかりそうです。

でもいいよね。

周りに目を向ける前に、自分を穴が空くほど見てあげましょう。大抵、問題ってのは自分の中にあるものです。

 

 

 

そんなわけで、これからは今わたし嫉妬してるかも!って気づいたらとりあえず「キャラかぶってんなーおい!」と一人ツッコミいれて軽〜く過ごしていこうと思います。