ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

たまんないこと。

普段ぜんぜん話さない人から話しかけられると嬉しいんですけど。そのへん、皆さんどうですか。

 

今日はその話。

実録!挨拶しか交わしたことないパイセンが急に話しかけてきた!

 

その人は同じ部内の先輩(男)なんだけど、真面目で私語はほとんどしなくてだいたい会議や打ち合わせで席にいないんですよ。

 

で、わたしが思うに人がたくさんいる状況で、特定の誰かに話しかけるのがあまり得意じゃない人。

みんなに会話聞かれるのが緊張しちゃう人。

 

これね、わたしが実際そうなんですね。

会社なんて、みんながみんなめっちゃ仲良いわけじゃないですから。

だからいつものわたしを出せない場合も多い。

 

この人と話したいと思っても周りの目が気になるというか、なんかかしこまった会話になっちゃうというか。

嘘つけ!お前がそんな繊細なわけないって思う人もいると思うんですけど、わたし、超気にしいですからね。

 

 

その先輩も同じにおいがしていました。

 

今朝、たまたまうちの課内にその先輩とわたししか居ない状況だったんですけど、

 

「あのっ」

 

話しかけてキタ!!

 

「昨日のメモありがとうございました」

 

電話受けた時、不在だったのでメモ残して彼のデスクに貼っておいたんですね。

まぁそんなのよくある話なんですけど、わたしはふざけてイラストとか書いたり、名前のとこ可愛く囲ったりすることもあって。暇なんでしょうね。

 

その人にクマの絵を描いて置いといたんですよ。

いつも冷静沈着なひとにあえてのクマのイラスト。

クマがにんまりしてる絵。

 

「昨日のメモありがとうございました。」

「あ、いえ」

「あのー、クマ?あれって」

「あ!あれプーさんです」

「あー!プーさん!ありがとうございます」

微笑む彼。

 

ありがとうって…何この人可愛い。

 

そう、プーさん描こうとして失敗したんですけどね。やっぱ一目でプーだとはわからなかったようです。

 

そっからプーさんの雑学を教えてくれました。息子がプーさんの絵本読んでてそこから得た雑学。

 

何この時間。

めっちゃ癒し。やば。朝からすっごい気分いいわ。

きっと他に人がいたら話しかけてこなかったもん。

うれしかったな。

 

おとなしいひとに絡むの、やっぱやめらんないすわ。

前の職場でも同じようなことあって。

いつも真面目で無駄話せず働いてる女の子がいて、たまたま席となりになったんで、ちょっかいだしまくってたらね。

 

いつ間にか帰り一緒に帰るようになったり、その子から自分の話してくれるようになったり。

ほんとそれが嬉しくて嬉しくて。

辞める時も手紙書いてくれて。

「そらさんは太陽のような人でした」って書いてあって、こんなセリフJpopの歌詞でしかきかないじゃんやめてよ!って夜中に涙がほろりしたんですけど。

 

 

人と仲良くなるのってたのしいですよね。

なんか昨日より仲良くなってる!って時めっちゃ嬉しいです。

 

 

恋愛でも友達同士でも仕事仲間でもね、距離が縮まるあの瞬間は、たまんないね。

 

どれくらいたまんないかって。

昨日食べた塩焼きそばの美味さくらいたまんない。

ふとね、食べたくなったんですよ。焼きそば。断然塩派なんですけど、もう午前10時くらいからずっと夕飯は塩焼きそばだなって決めてて。

 

お昼に唐揚げ食べながらも塩焼きそばのこと考えてたし。

15時にはコーヒータイムしながら塩焼きそば レシピって一応ね、検索したりね。

家に鶏ガラあったかなーって考えたり、麺は糖質0麺にしよかなーでもなー、絶対普通の麺のが美味しいよなーとかね。

 

もうずっと塩焼きそばのことばっかり考えてましたよね。

 

1秒も残業せずにスーパー寄って帰ってさ。

あ、でももう少し歩いた方がいいかも、もう少し体動かしてからの方が絶対美味しいよなって思って30分くらい謎のウォーキングして。

 

先にお風呂入った方が、ゆっくり食べた後の余韻に浸れるなって思って速攻シャワー浴びてさ。

もう完璧な準備を経て、無事出来上がった塩焼きそばを食べた時くらいたまんないよね。

 

え?なにがだっけ?なにがたまんないんだっけ。

あ、そう人と仲良くなってる瞬間がね。

 

……。

 

 

いや今日の塩焼きそばタイムのがたまんないわ。ごめん。なんかごめん。

 

わたしね、食いしん坊なんだわ。

食べてる時が一番幸せでね、でもそれって他のこと満たされてないからかな?ってたまに思って暗黒期みたいに凹んだりもするんですけど、でもやっぱ食欲あるって素晴らしいこと。

凹んだ時はこれはただの過程だってことで黙って自分の好きなもの食べちゃお。

 

 

そんな感じで。華金。

五月もおわり。え?まじ?はやっっっっ。

凹んできた…