ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

心のアンテナびんびんで。

眠れなくてSafari開いたらこれ。

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190514022220j:image

 

わたしったら「人の言葉に傷つかない方法」と検索してたらしい。

 

 

なにかあったのでしょう。笑

 

わたし、結構人の言葉に敏感になってしまうことがあって雑に生きてるように見られがちですけど意外と夜ひとり枕を濡らす女なのです。

つまりめんどくさい女です。

 

 

多分この検索をした時も、そうとう凹んでいたのでしょう。

どうしたらいいかわからない気持ちを抱えながら、たすけて!と心で叫びながら検索したんでしょうね。

 

今となっては「え?なにこれ」ってなるんですけど。

 

そう。

傷ついてもね、時間経てば忘れるんです。

ずっとは続かない。

その時は辛くて、なにもやる気でなくて、自己嫌悪に陥っちゃうけど

どうにかこの気持ちに向き合おうって決めればまた笑える日がくるんですよね。

 

 

この時はきっとたくさん検索して、解決法を見つけたのかも。

人の言葉に傷つくときって、結構妄想してることが多いんですよね。

相手はそんなつもりで言ってないのに、自分で深く考えすぎて凹むってゆーね。

それだけ自分の中に傷つくタネがあるってことなんだけど。

 

だからそのタネに気づいたら、そこを直してばいいんだと思う。

 

例えばわたしの場合「ほんとドライだよね」とか言われてなんかグサッときたことがありました。

言った本人は別に傷つけたいわけでもなく「サバサバしてる」とか「細かいことは気にしない」みたいな意味で言ってたらしいんだけど

その時のわたしは「え、わたしってそんな冷たい?人の気持ち考えてないってこと?」と深読み。

でもそれって自分自身に「わたしは冷たい一面がある」とか「今のは相手の気持ち考えてなかったかも」って反省すべき過去があったからかなって思ったんです。

 

それに気づいたので、これからはもっと優しくしよう、とか口に出す前にちゃんと考えようとか思うようになりました。

 

 

心にグサっとくるってことは新しい発見ができるチャンス。

自分の中にないものには反応しませんからね。

他人の言葉で傷つくことはあるけど、それはそれで自分を知れるんだ、この人から学ぶぞ!と思えば人生今以上に楽しめるかもね。

いや、その瞬間はめっちゃ腹も立つし、悔しいし悲しいんだけどさ!!!!!

 

でも嬉しい言葉をかけてくれる人もいる!

その時、さらにその人たちを大切に感じられる。

 

あぁ、人生って素晴らしい。

 

明日もアンテナびんびんでいきましょ!

f:id:hitorigotonoyouni:20190514024344p:image