ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

花を飾る効果。

花を飾るのが好きです。

f:id:hitorigotonoyouni:20190405225538j:image

 

今は玄関にだけ飾っています。

この空間がとてもお気に入りです。

 

朝起きてお水を変える時、家を出る時、帰ってきた時。

どんな時も花を見ると心が癒されます。

 

花はそこにあるだけで美しくて、かっこよくて、華やかで。わたしの理想。

いつも堂々としてる感じがするんです。

綺麗でしょ、わたし!って言ってる気がするんです。笑

 

そして、可愛いの。

f:id:hitorigotonoyouni:20190405225853j:image

朝はピンと胸を張って送り出してくれたのに帰ると、こんな風になってたりしてね、

ほんと可愛いんですよ。

(ガーベラは折れちゃうみたい。でも固定してあげたら戻るんだよ!すごいよね!)

 

 

花を見て癒されるなぁって思っていた時にみやぞんの言葉を思い出しました。

 

みやぞんはワンちゃんを飼ってるんだけど、疲れて帰ってきても、いつも可愛い。そして可愛いなぁ、大好きだなぁって気持ちをいつも僕に思い出させてくれる。ペットには感謝です。って言ってたんです。

 

すごく、すごくステキな言葉だなぁって思いました。

 

 

ペットや花は、ただ可愛い!って思ったり写真とってSNSにあげて満足したりするものじゃなくてね、

いつも優しい気持ちにさせてくれてありがとうって自分の中の愛や優しさを気づかせてくれる存在なんだなぁ。

 

 

誰かに対して「好き!大好き!」って思う時ってその相手のことで頭いっぱいになるけど、よく考えるとわたしって誰かを好きになってこんな幸せな気持ちを感じられるんだなって思うこともできますよね。

自分の中にこんな気持ちが生まれるんだなーってね。

 

映画やドラマ見て泣く時も同じでね、感情移入してる時はもはやその映画やドラマの出演者みたいなもの。

感情が溢れ出すってすごい。わたしはこんな時こんな気持ちになるんだって、日常でたくさん見つけられます。

自分探しの旅なんかでなくてもね。

 

 

 

だから日々、お花に感謝。

f:id:hitorigotonoyouni:20190405232128j:image

 

花には精神をリラックスさせる効果があります。

花が多い街は犯罪が起こりにくいって言われてますもんね。

 

わたし自身、花を飾り始めてから部屋が明るくなり、掃除が好きになり、そして何よりポジティブになりました。

花を見てイライラすることってないですよね?きっと。

 

掃除もそう、お風呂もそう。

やったらスッキリ気持ちいい。

「あ〜お風呂なんか入らなきゃよかった」って思わないですよね。

 

わたしにとって花も同じ。

花を飾って、話しかけて(するよね?ね?)一日の始まりはウキウキです。

 

毎週花を買うことが、楽しみのひとつです。

 

 

いつもわたしにパワーをありがとう!!

 

 

わたしも花のように美しく、なる!