ひとりごとのように

アラサー独身OLが好きなことを書いてます。

怒りを感じた時は自分に問いかけよう。

f:id:hitorigotonoyouni:20190404182647j:image

 

無糖だと思って買ったら微糖でした。

 

よく見たら書いてあったね甘くない微糖と。

 

なんだよ、甘くない微糖って。

甘いよ!わたしには甘かったよ!!砂糖入ってりゃ甘いよ!

やっぱりお菓子断ちをしてたせいか、甘いものには敏感になっております。

 

 

とか言いつつ、朝レーズンサンド、夕方リンツのチョコ食べました。

どちらも美味しすぎて本当幸せでした。

 

毎日食べちゃうとまた元の生活に戻っちゃいそうだから、気を引き締めていかなきゃ。

 

 

 

 

今日の出来事。

今日ね、同じ会社の人が少しいつもと違う態度でさ。

本当に微妙な差なんだけど、いつもよりキツイ言い方してきて。

でも「なにその言い方?」とは言えないくらいの感じだからこっちもちょっとモヤモヤしてさ。だって普段は楽しく話してる人だし。

 

明らかに強い口調だったらこっちもゴングならすところだけど、

その逃げ道ある感じの態度なんなんだよ、と。

「え?普通だけど?」って言い返される可能性高い感じ。

 

 

不機嫌なのか?アレですか?

八つ当たりですか?

 

と、頭ん中そのことでいっぱいになっちゃったんだけど

わたし、ハッピーウーマンだったわ!と我に返ってね、

とりあえずまぁ「たまたまかも」と思い直して、自分からガンガン話しかけました。

 

 

結果、いつもの感じに戻りました。

 

 

この出来事から学んだこと。

 

誰だって常に理想の自分ではいられないし、不機嫌な時だってあるし、そういう時ってちょっとしたことに反応してしまうもの。

 

他人に対してカッとなって嫌な態度とってしまいましたって時にさ、大体の人は後悔してると思うんです。

 

あんなこと言わなきゃよかった

傷つけてしまったかな

 

って。

 

嫌な態度とったり、ひどいこと言ってしまった後にスッキリしない状態が続くのって、少なからず後悔があるからですよね。

 

だから自分がされた側の時は「この人後悔してるかもしれないし責めるのはやめよう」って考えてます。

 

なんでそう思うかって、わたしがそうだったから。

 

恋愛でも友達同士でも、ついつい感情的になってひどい態度とったことがあったから。

その時、イライラやモヤモヤが消えず、「わたしって最悪だな」って自己嫌悪に陥っていたんです。

 

その度に「もう同じことはしないぞ!」と思ってもまた繰り返していました。

特に彼氏に対してはワガママ言い放題だったし、不機嫌な時は無視したり、ものに当たったりしてました。

 

今思い返すと恐ろしいです。

(そんなわたしを見捨てず好きでいてくれた元彼はすごいわ…)

 

 

反省しても同じことを繰り返していたのは、表面的にしか反省してなかったからでした。

 

今はカッとなりそうになったらなんでイラついてるのかな?と考えるようにしてます。

 

この数秒の思考がわたしを変えました。

意識を相手ではなく自分に向けることで、冷静に論理的に考えられるようになったんです。

 

 

自分の思い通りにならなくてイライラしてるんだなぁ

言わなくてもわかってよ!って思ってるんだなぁ

わたしは相手をコントロールしようとしてたんだなぁ

結局自分のことしか考えていないなぁ

誰かが自分を満たしてくれるのを待ってるなぁ

 

 

こんな感じでずっと自分を見つめながら分析してました。

嫌な部分を見つけて受け止めました。

すごく辛いけど、自分の感情をちゃんと紙に書いたり口に出すとね、涙が出そうになります。

いや泣いてましたね。

 

そして、もう同じことはしないと強く誓えるようになり、自分のこと好きになれたんです。

 

変わる!って本気で決めると新しい人生が始まる気がして希望が持てます。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190405013656p:image

わたしは30代なってからが本当に楽しいです。

毎日自分に興味津々です。

 

イライラがなくなったわけではないけど、イライラしそうになるたびに

「おっイラついてんのか〜?」ってもう一人の自分が笑ってるんですよね。

 

本当毎日気楽に生きてます。

 

人生って素晴らしい。人生っていいなぁ。

 

モー娘。のI WISH聴いて寝よう。

 

I WISH

I WISH

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes