ひとりごとのように

アラサー独身OLが好きなことを書いてます。

お菓子をやめてみた。1ヶ月チャレンジ中。

お菓子断ち1ヶ月チャレンジも後2日となりました。

f:id:hitorigotonoyouni:20190330124804j:image

すごいじゃん!やればできるじゃん、わたし!

 

 

www.hitorisora.com

 

続けてどうだったかというとね、実は楽勝だったんですよ。びっくりでしょ。これから砂糖断ちやお菓子断ちをしようと思って、この記事にたどり着いた方には驚きかもしれませんけどね、ほんと楽勝でした。楽&勝。

 

そういえば、この前最&高って言ったら「うわ、それ古っw」って笑われたんですけど。その日から思いついたまま言葉をハッスル、いや発するのにすごく抵抗があります。こんにちは、そらです。

若者からしたら30代は「おじさん」「おばさん」なんですってね。というかまわりの30超えた人だって、自らを「もうジジイだから」「おばちゃんだから」って言ってますよね。

 

それ、やめませんか?

 

そうやって言葉に出すと本当にそうなりません?どんどん、潜在意識に刻み込まれる気がするんですよね。無意識に使ってる言葉の力はすごいと思う今日この頃。

 

誰かに向かって「ババア!」なんていってるようで自分の耳にも入ってますからね。

自分に言ってるのと同じですよ。

文字に書くのもやだわ。やめよ、やめよ、この話。

 

 

今日はね、なんか日記ぽく書いてみようと思います。

だからちょっと読みにくかったりするかもしれないけど許してください。

もともと携帯サイトで日記をずっとつけていたので書くのは全く苦じゃないのです。

 

 

さてさて、なんの話だっけ。

あ、そうそうお菓子断ちですね。

全く辛くなかったっていう話ですね。

お菓子たちをすると決めて、1週間後くらいに職場でも「わたしお菓子食べないんで!」と宣言しました。

 

宣言した途端、やったらめったらお菓子をもらうんですよ。

お土産だの、おすそ分けだの、お客様や、ついには業者さんまで「これよかったら」ってくれるんですよ。

しかもデパートで買うような高いやつ!なぜ?なぜこのタイミングで?

試されてる?わたし断食の神様に試されてるのかなぁ?なんて思いながらも余裕で引き出しにしまいましたけどね。

 

もう今のわたしのデスクの引き出しすごいことになってますからね。ちょっとしたパーティーできるんじゃないかな。てか、リッツパーティしたいな。なんでリッツなくなったんでしょうね。

わたしの大好きなお菓子のひとつだったのに。

 

 

わたしが行っているのはお菓子断ちであって、砂糖断ちではありません。

ここだけはちゃんと言っておきますね。

料理には砂糖使ってますよ。でも白砂糖じゃないです。てんさい糖をつかってます。

てんさい糖は体を冷やさない、オリゴ糖が含まれていてビフィズス菌を増やす、ミネラル豊富、血糖値の上昇がゆるやかなどの効果があるみたいです。

 

なんか、なんとなーく精製された真っ白な砂糖が身体に悪いってのはみんな知ってますよね。

ハッキリと理由は知らなくても、なんとなく悪いはわかるっていうか。

ファーストフードやお菓子も食べすぎは良くないってなんとなくわかりますよね。

このなんとなくっていう感覚は大事ですよね

本能的にわかってるわけですから。

これは心の声ですよね。それをね、きちんと感じてあげたいなと日々思っています。

 

食生活以外にもね、

 

なんとなくこの人合わないな

なんとなくこの道やばそう

なんとなくこっちの方がよさそう

 

って思うことってありますよね。そういう勘のようなものって当たりますからね。

 

 

頭で考えるよりも感覚の方を信頼していきたいなぁ    そらを

 

 

 

で、なんの話だっけ。

そうそうお菓子断ち。

すーぐ話がそれる。女子やなぁ。

 

料理にはね、砂糖使ったり、あと調製豆乳も飲んでましたね。

だからまぁ完全に砂糖を断ってません。だからかな。つらくなかったです。

 

甘い匂いがすると「美味しそうだな」とは思うけど、思って終わり。

今までならあったら食べるって感じだったけど、今はお菓子食べないウーマンとして生きてるので食べないのが普通になってます。

 

やっぱりね、宣言したあたりから平気になりましたね。自分一人でやってたら「もう2週間我慢したからいいか」てなってたと思います。だってお菓子って美味しいし。お菓子食べたいというより美味しいもの食べたい欲はあるじゃないですか。

お菓子が好きというか、美味しいもの=お菓子なんですよね。

 

たまに「お菓子全然食べない、そんな美味しいか?なくても生きていけるわ」って人いますけど、そりゃまぁわたしだってなくても生きてはいけますけど。

そんなことをお菓子LOVEなわたしの前で言わないでほしいですね。

いますよね、なんか食べてる時に「よくそんなまずいの食べれるね」っていう人。

会話のセンス、ゼロですよね。

そんなことよりLOVEなんてつかっちゃうのも古いですかね…

 

 

気づけば2000字も書いてました。

よくブロガーの人が文字数について書いたりしてますけど、なるほどこのくらいが2000かぁと感じることができました。ありがとう。はてなブログアプリ。

文字カウントしてくれるのいいね!

 

 

そんなわけで、あと2日で砂糖断ち1ヶ月チャレンジ終了です。

ラスト2日が土日ってのが、やっぱり断食の神様に試されてる感がありますね。

土日って家にいる時間多いのでね。暇だと食べることしか考えていませんからね。

食べる=幸せなわたしですから。

 

4月になったらとりあえず、いただいたお菓子は食べようかと思っていますよ。その時の感想も言わせてください。

 

お肌や体の変化などもご報告させていただきます。

 

 

最後に全く関係ないですけど、今この記事ドトールでコーヒー飲みながら書いてるんですけど、スタッフさんの対応がよくてね。長居してますよ。

レジの方の声が聞こえるんですけどね、優しい声でね、優しい話し方でね。好印象です。

記事に集中してても、その方の声の接客が良すぎてチラチラ見ちゃうんですよね。

わたしも接客業やってますからわかるんですよ。

ずっと同じ気持ちで全てのお客様に気持ちよく過ごしてもらいたいって思うんですけど、それを実践することは難しいですよ。

 

かれこれ1時間は経ってますけど、そしてドトールってめちゃめちゃ来客数多いんですよね。

それなのにずっと素敵な対応をしてる鈴木福くん似の彼にはわたしから今日のMVPを捧げたいと思います。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190330124900j:image

素敵な人に出会えると嬉しいですね。

現実をつくってるのは自分ですからね。

すごいな、この人!って人に出会ったら嫉妬なんかせずに「この人をつくったのはわたしだ!」くらいに思って過ごそうゼ!

 

ゼ!は古いですか?なんかもう逆に古いこと言いたくなってますね。

親父ギャグをいうおじさまの気持ちが死ぬほどわかりますね。

 

そんなわけで。これからヒトカラいってきます。ちゃお。