ひとりごとのように

アラサー独身OLが好きなことを書いてます。

【人間関係】2:6:2の法則があるらしい。

この世界にはたくさんの人がいるのだから、合う人合わない人がいるのは当たり前。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190307232228j:image

 

 

どこかのサイトで見たんだけど、人間関係には2:6:2の法則というのがあるらしい。

 

 

出会う人の2割はあなたのことをよく思わない人、嫌いな人。

6割は好きでも嫌いでもない人。

そして残り2割があなたのことを好きで大切に思ってくれる人なんだそう。

 

 

ほんとそうだね。

 

嫌な人に出会うと「わたしってだめな人間なのかな」とか「なんでこんな思いしなくちゃいけないの」とか「うざすぎる。むかつく」って真っ黒い感情が湧いてくる。

 

でもよく考えたらそれはあなたの周りの一部の人。

 

落ち込んでる時やイライラしてる時は、自分のことを大切に思ってくれる人がいることを忘れがちになっちゃうけど

 

そんな時こそ、自分のことを好きでいてくれる、そばにいてくれる、一緒に笑ってくれる人の存在を改めて考えるべきだなと思った。

 

 

みなさん、ほろよいのCM知ってる?

沢尻エリカ様の。

そのCMで出てくるセリフがね、

 

「みんなに好かれようとするより、

私を好きな人にもっと好きになってもらいたいものです」

 

なんですけど、

エリカ様にぴったりだよね!

沢尻エリカ、CMで美脚&浴衣姿披露 サントリーチューハイ「ほろよい」夏の新TVCM #Erika Sawajiri #CM - YouTube

 

すごく沢尻エリカらしくて、だいすきなセリフ。

 

私も心からそう思う。

嫌な人に意識を向けても意味がないよ。

その時間を大好きな人に使って生きていきたい。

 

イライラして怖い顔するよりも、笑って生きていきたい!

 

 

なんかね、昨日からモヤモヤ〜っとしてて心が晴れなかったんだけど、

今日職場の人に優しくされたり、たわいもない話をしたり、褒められたりしてね、

 

わたしのまわりにいてくれる人たちのことを大切にしたいと思ったの。

そう思ったら心が軽くなった。

 

で、帰り道に仲良い友達にちょっと長めの感謝のメッセージ送ったりなんかして。

 

なんか送りたくなってさ。

素直になりたくて。

そしたらすぐに返信。

私が送った分の長さの返事が来てさらに嬉しかったなー。

 

人に優しくしたり想いを伝えるのって大切だな。

 

自分が幸せになりたかったら、周りを幸せにしていこう。

 

それでは明日も良い一日にするために、今日は早寝です。おやすみなさい。