ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

自分のこと、好きですか?

世の中には名言と呼ばれるものがたくさんありますが、今日ね、会社の先輩と帰ってる時に見かけた名言。

 

働いたら負け

 

この言葉が堂々と書かれたトートバッグを持った女子がね、目の前を歩いていたんですよ。

 

わたしはオフィス街で働いてるんですけどね、人混みの中でもそこバッグはすぐに目に付いたんです。

 

一緒にいた先輩ももちろん気づいて、

「働いたら負けらしい」とつぶやいたわけです。

 

「てことは先輩、うちらは…」

「負け、だね」

 

 

どういった意味が込められて、この名言が誕生したのかはわからないけど、

決まった時間に起きて、決まった電車に乗って、与えられた職務を淡々とこなし、また同じ電車に乗って帰る。

週に5回これを繰り返す。

 

サラリーマンの私たちに

「お前らには自由はあるのかい?毎日働いて勝ったつもりかい?人生、全うしてるのかい?」

と天使か悪魔かわからない何かからのメッセージなのか。

 

 

だれだって一度は「わたしの人生ってつまらないなぁ」「平凡やなー」と寝る前、真っ暗な部屋で時計の針の音を聞きながらボーッとした経験はあると思います。

 

でも答えは出なくて。

 

そして、目まぐるしくすぎていく日常の中でこのような名言(迷言?)に出会い、

なんだか知らないけどまたぼやーっと何か答えを探してしまう。

 

 

自分のこと嫌いでした

わたしは自分自身と向き合う、という行為が割と好きで、

いや昔は嫌いでした。

自分の事を真剣に考えるなんて怖くてできませんでした。

自分のダメなところを受け入れる勇気がありませんでした。

 

自分のことを嫌いだって認めると辛くなるのはわかっていたので向き合うことはしなかったんだと思います。

見て見ぬ振りが得意でした。

 

 

でもね、なんでしょうね

これがアラサーパワーなのか。

今では大好きですよ。自分のこと。根拠なく好きなんです。

 

「なんかわかんないけどぉ〜好きになっちゃった////」

 

みたいな。恋かな?みたいな。

 

 

これといった趣味も特技もないし、みんなが振り返るような美女にも生まれませんでしたし、

自慢できるものもありませんけど。

 

30を超えて、いや、32くらいからかなぁー

 

わたしを楽しませてあげられるのわたしだけだわ。って思ったんです。

 

 

自分のことを考えてみた

わたしって何やってたら楽しいかな?幸せかな?って考えることがあって。

 

周りは結婚して子育てして、なんだろうな。

一般的な年齢にあったことをしていてね。

 

それを見ていて「あーわたしも早く結婚して子供欲しいな!!」って心底思うわけでもなかったんです。

 

 

じゃあわたし何がしたいかなー?

どんな生活が理想かなー?って考えてみたら

 

  1. 平和に暮らしたい(イライラしたくない)
  2. 好きなアーティストのライブには絶対行きたい
  3. 一人でのほほんと過ごしたい 
  4. でも彼氏はほしい
  5. 健康で明るい人でいたい
  6. 何かしらで発信したい
  7. 新しい人間関係をつくりたい 
  8. いきたいと思ったらすぐいける人になりたい
  9. お金持ちになりたい
  10. お母さんに幸せって感じてもらいたい

 

とりあえずポンポン思いつくままにね、こうやってよく書き出してたんです。

 

これを叶えるにはまずは自分に興味持つことが大事だよねって思ったんです。

 

やりたいことやる時に、自分のこと好きじゃなかったらすぐに諦めちゃいそうだし、

すぐにダメ出ししちゃいそうだから。

 

できないことに対して「ほんとわたしってダメだな」と思わず「わたしはこれ苦手なんだな」で終わり。で、またやりたいことみつかったらやってみる。

 

 

そんなことの繰り返しでわたしは今SPOONにはまっています。

あ、私、配信とか割と向いてるじゃん!めっちゃ声褒められるやん!ってね。

配信はせず、聴く専門の人からは「配信できてこんなにファンがいるなんて尊敬します」って言われたからね。

わたしは好きでやってるだけで努力ゼロです。楽しくて仕方ない。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190306040904p:image

 

OLも絶対向いてないって思ってたけど、やってみたら全然普通にできてましたね。

エクセルワードしらんけど〜で入ったんですけど、やらなきゃいけない状況はくるわけで。笑

 

まぁそうなったらやるしかなくてやる、勝手に覚える。はい、でけたー。

大変なのは最初の1ヶ月くらいかな?

 

 

他なんだろう〜

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190306040945p:image

一人暮らしなんかもそうじゃないかな?

割とみんなしてるけどさ、向いてない人たくさんいるよね。

一人暮らししたことないって人たくさんいる。

その人たちからしたら「一人暮らしできるのすごいよね」ってことなんだろうし。

 

 

「え、こんなこと?」てことを「すごいね」って褒められることってよくあります。

 

 

自分がラクにやってること、他の人からしたらすごいことなんです。

 

そう思えたら気持ちも軽くなりましたし、毎日楽しめるようになりました。

 

イライラしないもんね

 

 

いやたまにするけど。たまにね。

 

 

電車で目の前の人がでっかいあくびをして、手とかで口抑えないんですよ。

そうすると、その人のにおいがさ、口のさ、においがさ、、、、うっぷ、

 

やめよう、書いてて気持ち悪くなったぜ。

 

 

なんでこんな話になったんだっけ。

 

 

 

えーと、そうそう。

 

働いたら負け

 

この言葉を見てね、昔のわたしなら「は?なんだそれ。なに奇抜なこと言ったみたいな感じ。うざー。働かなきゃ生きてけないだろが」

くらいに思ってたんですよ。

わたし、ほんと妬み嫉みの人間だったので。

すぐイライラしてたので。

 

 

でも今はね、

「やばい、どうやらうちらは負けたみたいだ」って笑って終わりなんですよ。

 

誰かにの評価や意見で凹んだり、イライラしないんです。

なるほどなーでおわり。

 

働いたら負けを見たあとの先輩との会話

「てゆーか、お腹減ったー」

「わかるー、あと、ねむいわー」

「うちらって食べること寝ることしか考えてないよねー」

「あとうちら風邪とか引かないよねー」

「絶対長生きするねー」

 

ってヘラヘラ笑いながら帰りました。

 

わたしはこんな気楽でいられる先輩と出会えたことも嬉しいし、

きっとそういう出会いができたのも、自分の魅力があったからだと考えています。

 

 

目の前の現実は自分が造りだしているからね。

 

 

楽しい、嬉しい、って感じれるのは周りのおかげでもあり自分のおかげ。

 

自分のことを俯瞰で見て「よしよし、ありがとね」って言ってあげると楽しいですよ。

口角上げてね。(これほんと大事。笑顔でいると楽しいことやってくるから)

 

真夜中のテンションで超乱文で書いてしまいましたが、

こうやってブログを書くのと大好きだ!

得意じゃなくても好きならやればいいよね。

 

これからもボケーっと考えながら自分と生きて生きていきたいと思いました。

 

こんな日にオススメ曲を1つご紹介。

Mr.Children 旅人

Mr.Children / 旅人 - スキマスイッチ with Bank Band LIVE - YouTube

 

これスキマスイッチとのやーつ。最高。私得。

 

よし、明日も寝不足!かかってこい〜!