ひとりごとのように

アラサー独身OLが好きなことを書いてます。

【SPOON】開始から1週間経ちました。

さて、前回の記事で紹介したSPOONですが、始めてから1週間が経過しましたので、個人的な感想などを書いてみようと思います。

 

 

SPOONとは

知らない方のためにいうと、SPOONとは韓国発のラジオ配信アプリです。

声だけで配信するのが特徴。

もちろん無料。登録してすぐ使えます。

SPOON - ソーシャルラジオサービス
SPOON - ソーシャルラジオサービス
開発元:Mykoon Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

どんな人が多いの?

はい。こちらですね、はっきりいって年齢層はかなり若め。

何歳から若いというかは人それぞれですが…やはりわたしのような昭和人間にとってはかーなり若い。笑

10代20代が大半を占めてると思われます。

もちろん30代もそれ以上もいます。

たまに人の配信聞いてて自分が最年長だと知った時は少し寂しくなりますね。

いや〜年齢って気にしてないつもりだったけど、意外と気にしてたな、わたし。笑

 

でも年齢関係なく盛りあがれますのでご安心を。

大事なのは声とトークですからね!

 

 

SPOON用語

やってて知らない言葉が飛び交う日々でした。

そのたび皆さん教えてくれます。

SPOON民はとても優しい人が多いです!

いくつかご紹介します。

 

・枠   

SPOONで必ず見るこの言葉。

これは「配信」を意味します。

「昨日わたしの枠来てくれてありがとう」

「これから枠やりますよ」などという使い方をします。

 

「本日3枠目」なんていう人もたまに見かけます。

これは今日3回目の配信だよって意味です。

(私も3枠やったことある。ハマりすぎなんです。)

 

また、その配信がどのようなものかを表す時にも使います。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190126181545j:image

 

こんな感じで配信者は、配信開始前にタイトルを自由に入れるんですね。

そこで例えばよくあるのが「寝落ち枠」

これは寝る前に聞く人が多いですね。

初心者が配信する「初心者枠」や飲みながら配信する「飲み枠」なども多いとおもいます。

 

でもそんなに決まったルールはありません。

自由に書いちゃって大丈夫です。

ほんと大体の人が「まったり話そう」とか「眠れない人来てー」とその時の気持ちをそのまま書いてます。

 

タイトルを見て入室するかどうかを決める方も多いと思うので、ここでいかにお客さんのハートをキャッチできるかがポイントです。

ブログなんかもそうですもんね。

掴みが大事!

入ってもらえないと始まりません。

 

 

・ハートコメント

配信を聞きながら、その配信が気に入ったり好きな声だったりすると、その方にハートを送ることができます。

するとハートを受け取った配信者さんはハートをくれたリスナーにむけてコメントを送るんです。

 

これにはびっくらこきました。

 

ダウンロードした初日、可愛い声の配信者さんにむけて、わけもわからずハートボタンを押したんです。

すると「そらさん!ハートありがとう!わたしと一緒におしゃべりしよっ」

って言われたんです!!

その方はたくさんハートをもらっていて、その度にそのセリフを可愛く言っていて、、、

 

なんだこれは…とカルチャーショックでした。

 

そんな私ですが今では自分でもハートコメントを持っています。これあると盛り上がりますよ!

もちろん、やらない配信者もいます。自由です。

でもやった方がたのしいよ!!

それ聞きたくてのぞきにいっちゃうもん。

 

アニメのかっこいいセリフや、普段絶対言われないようなキザなセリフ聞けたりします!

それだけでも割とハマります。

声がタイプだとハートコメント聞くのが、とてもたのしいですよ。自分だけに向けて、ですからねー!

はー、書いててたのしい。

 

・スプーンコメント

スプーンと呼ばれる課金アイテムがあります。

自分の推しの配信者に送ることができます。

受け取った配信者はそれに対してコメントを設定していることも多いです。

それがスプーンコメントと呼ばれるものであり、ハートコメントよりもリスナーを喜ばせる言葉を考える人が多いですね。

ちなみにスプーンが舞うと「ないすぷ!」とコメントが飛ぶことも。

色々あるんだな〜ほんと。

 

 

・電ヘラ

電波悪くて配信ができない時に使うらしい。

ヘラはメンヘラのヘラと同じ意味かな。

私は使ったことないし使うこともない気がしてる言葉。

なんかありますよね。流行ってても自分的にしっくりこない言葉って。そんな感じ。

 

・イケボ

これはわかりますね。イケメンボイス。

私もお気に入りのイケボ配信者さんがいます。

その人がやってるとつい聴きに行ってしまいます。人それぞれ好みはあると思いますが、やはり人気DJさんはみんなイケボ。

 

・大手配信者

FANが1000人超える大手と呼ばれるのかな?

とにかくいつも賑わってますね。

ココアさんは有名かな。ほんとに可愛い声です。

女の私もイチコロでした。絶対きいてほしい配信者さん。

 

 

 

とまぁ、今思いつく限りを書いてみました。

とにかくどハマり中の私です。

毎日配信してます。

いつもきてくれる人なんかもできて楽しい!

SPOONやりたいがために、まっすぐ家に帰ってます。

 

SPOONっていいよ。うん。

声でコミュニケーション取るってね、楽しいんです。

文字だけだと伝わらない細かいニュアンスや雰囲気が伝わるんですよ。

顔は見えないんだけど、こういう人かなぁ〜って想像したりするのも楽しい。

 

声色も大事だけど、私はやっぱり話し方が一番かな。

みんなそれぞれ話すスピードや、間の取り方が違うし、ツッコミが上手い人や、天然の人、シャイな人。

ほんといろんな人がいます。

 

ちょっと聞いただけで「この人いいなぁ」って思うこともあります。

 

普段の生活だと、顔やスタイル、服、髪型、仕草なんかを見ながら話すけど、

SPOONは声だけ!声だけです!

 

声だけで自分のファンができるってすごくないですか?

こんな私でも誰かが私の声を聞きにきてくれてると思ったら、なんか毎日楽しくなります。

 

 

気になった人はとりあえずダウンロードだけでも!

聞く専門としてとるだけでも楽しいよ。

 

 

たまに誰とも話さず1日終わる日ってあるじゃないですか。

(あるよね?あるよね?)

 

そんな日にぜひ使ってほしい。

人は話すだけで自然と元気になるので。

 

 

さぁ、今夜もやるぞ。