ひとりごとのように

独身OLが好きなことを書いてます。

自分がDJに!ラジオ配信アプリ【SPOON】はじめてみた!

まさかこんなものが存在するなんて…もっと早く知りたかった!

 

 

それがSPOONを使った、わたしの最初の感想でした。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190120031953p:image

 

SPOONとは何か

 

ズバリ、顔出しなしでライブ配信ができるアプリなんです。

 

そう、声だけで配信できちゃうんです。

 

ライブ配信はインスタやYouTubeでよくみて、いいなぁ、ちょっと自分もやってみたいなぁ〜でも恥ずかしいし…と思って躊躇してしまいますよね。

 

そんな方にぴったり。身バレしないっていいですよねー!

 

まさにラジオ!

 

 

 

わたしもたまたまこのアプリを知って、勢いでやってみたんですが、まぁハマる。笑

 

1回の配信で最大2時間ライブ可能なんですが、あっという間に時間が過ぎます。

 

 

自分が話してるだけで誰かが反応してくれるってすごい楽しいですよ!!

 

SPOONやってると「あ〜わたしって話すの好きなんだな」って思いました。

 

誰が聞くのか

LIVE配信スタートすると平均5分以内には誰かしらきてくれます。(私調べ)

 

とはいっても、始めたばかりのわたしのところに来てくれる人は少ないです。

 

1人や2人なのは当たり前〜

たまに10分以上誰も来ず、無音のままの状態が続くこともありました。

 

来たと思ったらすぐどっかいっちゃったり。

コメントせず聞き流してる人もいます。

そんなことはよくある話なので気にせず、自由気ままにやるのがオススメ。

 

といってもなんの反応もないまま1人で何を話すねんって感じですよね。

そーなんです。

 

ラジオ配信アプリとはいえ、実際のラジオではないので話さなくて問題はないんです。

だから話さなくなっちゃうし、誰かきても「来てくれてありがとうございますー」くらいしか出てこなくなる。

 

それじゃせっかく配信してもファンがつきません。

 

顔が出てない分、声や話し方、番組の雰囲気がとても重要かなと思います。

 

 

 

わたしが気をつけてること

 

明るく挨拶
早口にならない、でもゆっくり話し過ぎない
BGMを流す
コメントに反応する
 

 

・明るく挨拶

挨拶は基本中の基本。

訪問者は、配信者がどんな人か全くわからないままくるわけですから第一印象がすごく重要です。

聞きやすい声が一番だと思います。

ボソボソ喋らず元気に!最初の挨拶は顔出ししてようが、してなかろうが大事ですね。

(あと、このアプリは声優さんのような萌え系も絶対人気だと思う!)

 

 

・早口にならない、ゆっくり話しすぎない

 

早口だと聞くの疲れちゃいますよね。

ラジオって、何か作業しながら流したりしても邪魔にならないことが大事だと思うし。

だからといってゆっくり過ぎても、やる気なさそうに聞こえるし。

(そういう配信もたまにあるけど。脱力的な)

 

わたしがこの人の配信好きって思うのはやっぱり反応が明るくてよく笑う人かなぁって思ったので、自分でもそうするように心がけてます。

 

 

・BGMを流す

BGMは超大事ー!

別にどんな曲でも良いと思うのでとにかく流す。

その方が話しやすいし、聞いてる方もラジオ番組を聴いてる気分になるんですよー。これほんと大事。

(ボリュームはあげすぎないでね)

 

 

・コメントには反応する

そしてコメントには必ず反応しましょう。とくに始めたての頃はね。

名前呼んでコメントに返事してもらえると嬉しいですからね。

でも人気配信者さんってコメント数もすごそう。全部拾えるのかな?

 

 

そんな感じでまぁ、あとはもう自由に!人を傷つけないように配信するのみ〜

 

 

途中、無言になったりもするけど場数を踏めば来てくれる人も増えてきてコメント増えるので、自然と2時間喋りっぱなしになります。

 

声で勝負するのでその人の声の評価もあるんです。

スイート、キュート、ふわふわ、クール、セクシー、パワフル、おもしろ等。

 

だから気分で今日はこんな人の声聞きたいなぁ〜で検索してみるのもいいですね。

イケボもたくさんいましたよー!!

 

 

これからの週末の楽しみになりそうです。

暇でちょっと誰かと交流してみたいな、また声に自信あるな〜って方は是非!