ひとりごとのように

アラサー独身OLが好きなことを書いてます。

英語力ゼロだった私がスイス人と5時間お酒を飲めた方法

昨日の記事にさらっと書きましたが、先日スイス人のとても綺麗な女の子とご飯に行きました。

 

留学経験ゼロ、英会話スクールに足を踏み入れたこともない、英語を学んだ記憶って中学までしか思い出せない…

 

(確かNEW HORIZONとかいう名前の教科書でしたよね)

 

マイネームイズ、 そら!

ハーワーユー?

 

ほんとにこのレベル。

ハーワーユー?から返事きたら、あとは苦笑いしかできません。

 

 

そんな私がどのようにしてスイス人の彼女と5時間も一緒に過ごせるほどになったのか。

 

 

 

簡単です!!

私がやって効果があったことは2つです。

 

①文法を学ぶ

 

まず、私は中学生レベルの文法の勉強をしました。

f:id:hitorigotonoyouni:20181211223552j:plain

 

オススメのテキストは

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

 

 

本屋さんでもよく見かけますよね。

 

これを毎日やりました。

 

文法ってほんとに大切ですよ。

日本語は主語がなくても会話が成り立つけど、英語はそうはいきません。

 

自分の気持ち、考え、状況を伝えるためには

主語+動詞は絶対大切、そして英語の世界では不可欠。

 

単語だけでも意味を汲み取ってくれる外国人もたくさんいますが、

私はきちんと学んで「文章で話す」のが目的だったのでこちらで勉強しました。

 

一日30分くらいだったと思います。

そして毎日やることが大事です。

毎日続けることができると、自信がついてさらに加速しますよ。

 

 

疲れて無理だなって時は5分だけやりました。

体調悪くて寝込んだときは、次回1時間勉強しました。

 

 

カレンダーや手帳に、勉強した時間を記録するのもオススメです。

達成感を目で見て感じると、スピードアップ、そしてさらにやる気アップします!

ほんとおすすめ!!

 

 

 

②簡単な単語で英作する

 

英語を勉強していると、

「これってなんていうんだろう?」ということってたくさん出てきます。

 

例えば、

「こたつ」のことを英語で伝える場合なんていいますか?

 

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20181211214003j:plain

 

Googleにきいても無駄ですよ。笑

 

そんなときはわかる単語で説明してみる!

難しく話そうとするから、頭が回らなくなるんです!!

 

 

まず、こたつを簡単な日本語でいってみる。

 

電気ヒーターがついた机。

 

以上。

 

table with an electric heater

 

以上。

 

もうelectricがなくても大丈夫だと思います。

実際、これで外国人はわかってくれましたよ!!

 

私の英語が話せる知り合いは

「レーシックってなに?」と外国人にきかれて

「laser for eyes」って即答してました。

かっこよかった。

 

私はそのときはまだなにも言えなくて、

頭の中で「手術ってなんていうんだっけ…」って考えましたからね。

 

秒で答えた知り合い。

こうやって会話のスピードに差が出来てしまい、ますます自信をなくしてました。

 

 

が、今の私はとりあえず知ってる単語を出す!という技を身に付けたわけです。

意外といけます。

 

もちろんこれから語彙を増やしていくつもりですが。

 

 

 

とにかく文法を理解して、知ってる単語で話すことを意識すれば

5時間あっという間に過ぎましたよ。

 

外国人っておしゃべりが大好きな人が多い。ずーっと喋ってます。

日本人はね、聞き上手な人が多いから

外国人相手だとさらに話せなくなりがち。

 

でも外国人は話してくれる人が好きですよ。

自分のこと話すと笑顔で聞いてくれます。

それに褒め上手だなと思いました。

 

 

そのスイス人の女の子は私の服や髪のことずっと褒めてくれました。

私が顔が丸いのがいやだっていうと

「your face is gooood!」って。

そして私の遅いスピードの英語も

「your English is so good!」ので何度も言ってくれました。

 

そして初めて2人でご飯にきたのに、最後は体毛の話なんかしてましたね笑

 

毛の話ってなぜか盛り上がりますよねー

ちなみに彼女はワックス脱毛派らしいです。

やっぱりいいよね、ワックス。

私もブラジリアンワックスしてるので。

 

まぁその話はまた今度。

 

 

 

というわけで、ダラダラと書きましたけど

一番大事なのって

 

とにかくやってみる

 

これですよね。

英語って自信がないと話すのこわいんですよ。

間が空いたらどうしようとか、

通じなくて変な顔されたらどうしようとか、

心配ばっかりしちゃうんですよね

 

不安な気持ちのまま行動すると、うまくいかないことが多かった私は

 

「とりあえずやるか!だめだったらまた考えよう〜っと」

って自分の気待ちを下げないように意識してました。

 

そして最低限の英語は暗記していきましたよ。

 

待ち合わせの時にいう、「会えて嬉しいよー」とか 

「なに食べたい?」とか、

定番の「どこ出身?」「どれくらい日本に住んでるの?」とか。

あとは「兄弟はいる?」「お酒好き?」とか。

 

ふつうに日本人相手だったらなに話すかな?って頭の中でイメージして

簡単に英作して準備してました。

 

 

実際は緊張して単語ばかりで話してましたけど(^^;)

 

 

でもなんとかなるもんですね。

 

 

 

9月から勉強始めたんですけど、やっぱりやるとやらないでは全然違う!

 

 

まさか私が外国人と出かける日が来るなんて(*゚▽゚*)

 

楽しいです♡

 

 

 

これからも頑張ります。

 

 

ちなみにそのスイス人のと出会ったのはmeet upです。

はい。

勉強だけじゃなく外に出て外国人に触れ合う機会も増やしました。

そんな話もまたいずれ。