ひとりごとのように

アラサー独身OLが好きなことを書いてます。

言語交換アプリtandemを使ってみた

さあ、今日は英語の話をしますね。

 

 

みなさん、言語交換アプリをご存知ですか?

有名どころでいうとハロートークでしょうか。

 

アプリをダウンロードして、プロフィールやら写真を登録するだけで、

外国人とチャットや電話ができちゃうってやつですね。

 

もちろん言語交換ですから、

相手が学びたい言語と自分が学びたい言語を、お互い交換しながら学習するのが本来の目的ですよね。

 

私は5月頃からtandemというアプリを使って言語交換をしていますが、

まぁ本当にいろんな人がいるな(^^;と。

ほんと(^^;←この顔になりますよ。笑

 

 

 

tandemは登録の際に載せる写真がきちんと「顔」が認識されないと登録ができません!

ここがある意味安心ですよね。

いたずら、不正を断つためとも言われてますね。

 

それに顔が見えない相手と会話するよりは、断然モチベーションもあがります。

一度登録すれば写真の変更は可能なので、まずはしっかりした写りの写真を選びましょう。

 

でも、でも!

嫌ですよね。顔写真載せるって。

私も初めは嫌でした。恥ずかしいし、誰かにバレたら…とか顔見て判断されたら…とか色々考えてました。

 

でもね、3ヶ月以上使ってみて

そんなことどうでもよくなりました!!

むしろ今じゃガンガン載せてます笑

写りがよかったものはガンガン載せますね!

外国人の方も、ガンガン載せてますよ!!

 

知り合いにバレるのがいや?

そんな心配いりません!むしろ知り合いでtandemやってる人がいたら私は嬉しい!

周りに英語学習者がいないから私はtandemをやってるわけだしね〜

 

とりあえずでも恥ずかしいという場合は登録してすぐに写真変えてくださいませ!

たまにいます、後ろ姿の人とか、キャラクターの写真とか、食べ物の写真だけのひと。

 

 

(私はそういう人とは話す気が起きないですけどね…)

 

 

登録はできてもメッセージくるの?

自分から送るの?どうしたらいいの?

 

 

 

はい、わかんないですよね。全く。

私もそうでした。

外国人からメッセージが来るって考えたらワクワクしたけど、

とりあえずまず何したらいいのかもわからない。

 

私は仕事の休憩時間に登録してとりあえず放置してみました。

 

 

仕事終わってアプリ開くと、

くるわ、くるわ大量のメッセージが!!

 

 

すごーーーい!なにこれ!

こんなに日本語って需要あるの?

 

 

 

そうなんです。

日本語めっちゃ需要あります。

日本語勉強してます、日本の文化教えてっていう外国人多いです。

 

 

嬉しいですよね、日本人ってだけでこんなにメッセージくるなんて。

 

 

はじめて「Nice to meet you」と返信した時は本当になんか感動しましたよ。

会話ができてる!って^ ^

LINEのような感じで既読もつきます。

ボイスメッセージも送れたり、

1番いいのは添削機能があるところですね!

私が送ったメッセージが間違ってると相手が添削してくれます。

 

こんなかんじで。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20180825180039j:plain

 

 

 

 

しかし、

 

 

3カ月使ってみて色んな人と出会いましたよ。

ひどい人もいます…ストレスたまることも。

 

 

今後またtandemについては載せていこうと思います。